帰国子女中学受験の奮闘記

〜2025帰国子女中学受験備忘録〜

KAの英語のCountdown Classesを受けてみて

KAでは試験直前に英語対策として3日間完結クラスCountdown Classes(オンライン)の開講があります。1日3時間構成。出題されるであろう問題を用意してくれ、その場で解き、その場で解答解説をしてくれます(エッセイは後日提出して数日以内に採点)。

費用はそんなに高くなく15,000円弱。

 

渋谷系だと、渋幕直前、渋幕/渋渋直前、渋渋直前、の3回の機会があり、なるべく全てのクラスを受講するよう案内はあるのですが、我が家は絞りに絞って渋渋直前だけにしました。

 

マテリアルは開講数日前に届くのですが内容はとてもいいです。実際の試験よりもやや難易度を高めに設定しているので当日は易しく感じられるようになっていました。

また、Interviewの練習も受講者同士で練習します。先生は面接について大きなアドバイスはせず監督係的な立場で見ています(ここは本当にKAスタイル)。

 

受講者は25名程。

 

中にはEssayのグループで一緒の子が3名いて、オンラインでなんと初対面しました。

 

感想を言うと、この試験直前対策は受けてとてもよかったと思います。

 

まず、やや難易度高めに問題を設定してくれているので試験直前のよい練習になりました。本番は簡単に感じることができたはずです。

また、実際に試験を受ける予定のメンバーとInterviewの練習ができたのは大きかったです。校舎では決まったメンバーとしか練習はできませんでしたがこの講座では初顔合わせで話し合えるのでとてもよい練習ができました。それぞれ性格が違うので、誰がどう仕切り、どうやって話を持っていき、時間管理をどのようにするかなど、よい経験になったと子供は言っていました。グループ面接はメンバー同士の性格によって話の持って生き方が結構変わるので場数を踏むと良いと思いました。とにかく、授業中でやった練習とは違うよい練習ができたようでした。

 

Countdown Classesは1つしか受けませんでしたがもっと受けて損はしないコースで大変おススメでした。

 

【余談】

英語とは別に算数と国語のCountdown Classesもありますが、塾に完全に頼り切っていたので必要ないと思ったので我が家はこちらは受けませんでした。けれども、塾とは違った視点からの出題傾向をだしてくれるハズなので試験前は練習として受けるのにいい挑戦の場となったことでしょう。KAのCompassLearningは結構みっちりと計算されてマテリアルを作ってくれている様子があるので信頼できると思いました。また、値段も6,000円程度なのでそんなに高くないので受けやすくしてくれているので悪くありません。時間に余裕と気力があれば受けて損はないはずです。